痛み

鍼灸何でも相談室(痛み)

  • Q. No.12 慢性の頭痛

    交通事故でムチ打ちをやってから、首から肩が慢性的に凝るようになり以来それに伴って頭痛が慢性的に起こるようになってしまいました。目の奥が重く痛くなります。吐き気もおこります。
    病院で見てもらっても特に脳や首の骨に異常はないそうです。でも、かなりきついです。
    針で何とかなるでしょうか?

    ぱんだ [2004/11/19-11:43:55]
     
  • A. No.12-1 Re:慢性の頭痛

    診てみないと何とも言えませんが、症状からして頚部筋緊張性の頭痛かもしれません。
    これは鍼灸の適応です。事故のムチ打ちで来られる方も多く、そのような症状はよくおこりますが、首周辺の筋肉の緊張が取れれば治ります。治療期間は重症かどうかで変わりますが、変化はすぐに感じることが出来ると思います。
    大概このような症状が出ると脳神経外科に行かれる方が多いのでしょうが、千葉の脳神経外科病院の鍼灸治療室で働いていた知り合いから聞くところによると、来られる方のほとんどは脳に疾患が見つからなくて鍼灸の方に回ってきて治るそうです。
    目の症状も出ているようですが、これも頚部の緊張が取れれば改善します。
    以前事故で首を痛めてから急に視力が低下してしまった方もいました。知り合いの眼科の先生に御相談したら首から目の方に行っている神経が刺激されて視力低下することがあるということで学術論文を見せていただきました。
    それから、この方の場合原因がある程度特定できるので心配ないと思いますが、そうでない場合は中枢性の障害がないかどうか一応疑う必要があるので病院で精密検査を受けてくださいね。
     
  • Q. No.43 尾てい骨が痛いんです(泣)

    妊娠前から尾てい骨辺りが痛いというご質問をお受けしましたが、間違って質問に上書きしてしまいました。大失敗!ごめんなさい。
    でも、以下のお返事でご理解いただけるかと思います。
    このままにしておきます。

    大聞のママ [2004/11/19-12:19:53]
     
  • A. No.43-1 Re:尾てい骨が痛いんです(泣)

    妊娠前から尾てい骨辺りが痛いってことは、もしかすると妊娠を機に仙腸関節が緩んだのかもしれませんね。もちろん太ってたり、筋力不足も考えられます。また、妊娠中にお尻の筋肉が疲れて硬くなってその筋肉が付着している仙骨部に痛みが生じたということも考えられます。

    >普通の注射も恐い私はビクビクしてました。
    注射とは太さが全然違いますので、たぶん悪いところを刺激した時に発生する重だるい感じの”ヒビキ”は感じるでしょうが、注射針(細いのもありますので一概に言えないけど)ほどの痛みは感じないと思いますよ。
    なお、原因は上記のようにいろいろ考えられるので鍼治療しかないということはないと思いますが、手っ取り早く治ることは確かです。このような患者さんは多く来院されますが、数回で治りますので。また、日常生活の中で気をつけることといっても原因を先に調べて改善する以外方法はないかと思います。
     
  • Q. No.51 胆のう結石について

    胆のう結石があるとの事で、現在石を溶かす薬を飲んでいますが中々その効果が現れません。友人から針で直ると聞きましたがどうなのでしょうか?又どれ位の治療で効果が出るでしょうか?

    ぼんたん [2004/11/19-17:18:22]
     
  • A. No.51-1 Re:胆のう結石について

    薬で溶けるのと溶けにくいのとありますからね。
    鍼で動くというのはありますが、大きさによっては動かしては危険なのもありますし、医師との連携が必要です。
    体外衝撃波胆石破砕治療(ESWL)を試してみましたか?私は尿路結石で経験していますが、入院や手術の必要もなく簡単で有効です。
     
  • Q. No.36 腰痛

    ダイエット→だんだん自分の気持ちにゆるみがでてきているのか?!停滞期なのか?!体重に変化がなくて(>_<)
    今日は腰痛について聞きたいのです。私は3年位前から椎間板ヘルニアだったのですが2?3回の鍼治療で2年間くらい痛みがなかったのですが今日は痛くて痛くて(-_-;)ぎっくり腰???って思うくらい。。。
    先生のところではどのような治療ですか?

    トマト [2004/11/19-12:12:10]
     
  • A. No.36-1 Re:腰痛

    停滞してきたら運動を組み合わせるというのも手なんですが・・・今回は腰痛に関して質問ですね。
    当院では定型的な治療というのはありません。つまり、その方の体質にあった最善の方法を事前の問診・触診(質問したり背骨や筋肉の付き方や脈やお腹の変化などを診る)などで調べ、刺激にしてもその方に合った適度な量を加えます。
    例えば弱いのでは、小児ハリといって刺さないハリでこすってツボを刺激する方法もありますし、ほとんど感じない細いハリで重だるさ(響きといわれる)感覚を味わう程度カナ。
    もちろん体格のいいスポーツマンなどではハリの長さや刺激もそれなりに要求があれば強いのもありますが・・。
    しかし、どちらかといえば、すぐに治してほしいという患者さんが多いので、即効性のあるものの方が好まれますがね。悪いところに当たった瞬間ツンとくる響き感覚が1回あるだけで、その後はしこりが解けていく感覚があり、すぐに感じなくなり、脈拍と同じくらいの速さ(周波数)での微弱な電気で20分程度刺激した後に超音波などの治療を行うパターンが多いです。
    どちらにしろ患者さんが納得した上で同意したことだけ行います。

 

2022/11/23 症状   sakai
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >